Saturday, August 17, 2013

Why Vegan? Avoid Dairy Products

VeganはDairy Products(乳製品;牛乳、ヨーグルト、バター、チーズ)も卵(マヨネーズやドレッシングを含む)それと卵や乳製品を使用するケーキ等のお菓子やパン、アイスクリームも摂取しません。

VegetarianとVeganの一番の違いは、ここにあります。

基本的に、VeganはPlant Basedであること。

牛乳も卵もAnimal Basedなんですね。

牛乳の代わりには、soy milk, almond milk, coconuts milk, rice milk, hemp milk, flex-seed milkなどなどあるんですが、本当にしつこいようですが、オススメはAlmond Milk。特にTrader Joe'sのもの♪

豆乳よりも断然に飲み易いです。

Trader Joe'sが近くにない場合は、Blue DiamondブランドのAlmond Milkも美味しいらしいので是非お試しあれ~


Almond Milkは手作りも簡単に出来て、同じ要領でヘーゼルナッツやカシューナッツでもミルクを作れるそうです。

 

しかも、こう言ったミルクの良い所は、本物の牛の乳よりもカロリーは低く、カルシウムや含まれているビタミンは多かったりする所。

***************************************

牛から乳を搾るのが何故にいけないか? 

だって人間以外で他の生き物の乳に頼っている生き物っていないですよね。

例えば、これが牛じゃなくって、猿のお乳だったら飲む気になるか?と言ったら・・・???

それに牛が乳牛になるプロセスって、人間である私達が命を授かり母になり、出産をし、授乳をするというプロセスと一緒。

でも、酪農農家が雌牛が自分から乳牛になるのを気長に待つはずがない。

牛乳を飲む、人間の勝手で雌牛は妊娠させられ、出産をし、更に出産した子牛達にこのお母さんの乳は与えられず、人口の薬漬けのミルクを飲ませられる。

最近、Glass-fedって表示を見かけるようになったけど、ん? ちょっと待てよ?!

牛は元々、草食であってGlass-fedであるのが当たり前。なのに何故に表示する意味があるのか?

しかも酪農されている牛達が牛乳パックの絵のように草原を走り回って草を食べていると思ったら大間違い!!

GMO(遺伝子組み換えされた)コーンやら雑穀を食べてるのが現実。

Factory Farmingで本当に狭い場所で利益の為だけに人間のエゴの為に乳を出す為に存在する牛達。

下手をすると走り回るどころか、自分の方向を変えるのでさえムリな程、せまい檻に囲まれているのが、ほぼ現実。

そんなんだから、牛だって病気になる。

で、抗生物質をエサに混ぜて与えられる。

牛の乳からは、膿や使用された成長ホルモン剤が混ざっていることも。

でも、チーズは諦めがついてもヨーグルトだけはどうしたって捨て難いって私も思ってました。

こんな映像を見るまでは・・・。(かなり衝撃的なので、お気を付け下され・・・)

 

カルシウムが、プロテインが、って他の食料品からも十分補えることが出来るので、大丈夫!

まずは、牛乳以外のPlant Basedのミルク、特に(!)Almond Milkを試して少しでも牛乳の消費量を減らしてみましょう!!

巷にはVegan Cheese, Almond Cheese, Coconuts YogurtもSoy Yogurtも、Frozen Dessertも出回っているので是非お試しあれ~♪

卵の話もしたかったけど、これはまた次回に・・・。

*Vegan Cheeseは決して健康的か?と言われると微妙な所でもあったりします・・・(苦笑)


No comments:

Post a Comment